セブン銀行の住所変更手続き無人化実証実験に参画。AIチャットボットとRPAを連携、本人確認と住所変更手続きを自動化 〜オペレーターを介さずチャット上で24時間住所変更手続きが完了〜
The Support Tech Companyとしてカスタマーサポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:舟竹 泰昭)が行うAIチャットボットとRPA連携による住所変更手続き無人化の実証実験に参画したことをお知らせします。
本実証実験は、セブン銀行のWebサイト上(https://www.sevenbank.co.jp/)に設置しているモビルスのチャットシステム「mobiAgent」と、UiPath株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:長谷川康一)の自社クラウドサービスで提供するRPA(Robotic Process Automation)プラットフォーム「UiPath Automation Cloud」の管理機能「クラウド版Orchestrator」を連携し、オペレーターを介さずすべてチャット上で本人確認から住所変更手続きまで完了できるようにするものです。
従来の主な住所変更手続き方法は、テレホンセンターでのオペレーターによる対応と、ダイレクトバンキングのマイページでのオンライン手続きでした。テレホンセンターでの対応は、オペレーターによる本人確認と住所変更登録作業を行うため、対応時間はオペレーターで対応している時間帯に制限されていました。
今回、チャットボットとRPAとの連携により、登録業務が自動化され、テレホンセンターのオペレーター対応時間外であっても24時間住所変更手続きが行えます。オペレーターによる本人確認も自動化しているため、顧客は好きなタイミングで気軽に住所変更ができるようになり、利便性が向上します。また、オペレーターの業務効率化を図ることができます。
今回の実証実験では、操作のしやすさや処理時間、セキュリティ面等を検証し、その後の本導入を目指します。
■ 実証実験概要
AIチャットボットとRPAの連携により、セブン銀行のWebサイト(https://www.sevenbank.co.jp/)のチャットボット上で住所変更手続きを完結させ、顧客の利便性向上と、オペレーターの業務効率化を図ることを目的とした実証実験です。
・期間
2020年8月17日~2020年9月下旬予定
・関連システム
チャットボット:「mobiAgent(モビエージェント)」(モビルス社)
RPA:「UiPath Automation Cloud」、「UiPath Robots」(UiPath社)