
「高速バスドットコム」がAIボイスボット導入、24時間365日対応の電話受付を実現
2025年12月10日 10:00
- 1
高速・夜行バスの予約ポータルサイト「高速バスドットコム」がモビルスのAI音声自動応答システム「MOBI VOICE」を導入
- 2
24時間365日対応の電話受付が可能になり、問い合わせが1.3倍増でも人員は約3割減
- 3
AIボイスボットが「キャンセル受付」「予約変更(キャンセル・新規予約)受付」「遺失物の照会」「メールの再送」などの問い合わせを自動で対応
- 4
月間の電話問い合わせ件数が前年比で約1.3倍に増加したが、そのうち34%をAIボイスボットによる自動応答で完結
- 5
有人対応件数は前年同月に比べて約28%減少し、全体の31%となり、稼働人員も約27%削減
- 6
オンライントラベルは今後もデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、利便性と業務効率化を両立する持続可能なオペレーション体制の構築を進める方針

「高速バスドットコム」がAIボイスボット導入、24時間365日対応の電話受付を実現
オンライントラベルが運営する高速・夜行バスの予約ポータルサイト「高速バスドットコム」が、モビルスのAI音声自動応答システム「MOBI VOICE」を導入した。これにより、24時間365日対応の電話受付が可能となり、問い合わせが1.3倍増でも人員は約3割減となった。AIボイスボットが「キャンセル受付」「予約変更(キャンセル・新規予約)受付」「遺失物の照会」「メールの再送」などの問い合わせを自動で対応し、利便性と業務効率化を両立した。オンライントラベルは今後もデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、持続可能なオペレーション体制の構築を進める方針だ。
https://mobilus.co.jp/case/online-travel_2






















