
"横浜銀行、モビルスのAIエージェント型ボイスボット導入で証明書発行の電話受付自動化"
2025年11月07日 10:00
- 1
モビルスが開発したAIエージェント型ボイスボットが横浜銀行に導入された
- 2
ボイスボットはローンに関する証明書の発行申請を電話で自動受付する
- 3
地方銀行でのAIエージェント型ボイスボットの導入は初めて
- 4
導入により、証明書発行申請の電話受付を自動化し、応対時間を5割削減することを目指す
- 5
ボイスボットは顧客一人ひとりの話し方や状況に応じて自然な対話を展開し、曖昧な依頼でも意図をくみ取る
- 6
横浜銀行は今後、24時間365日対応の実現や、他の業務への展開も視野に入れている

"横浜銀行、モビルスのAIエージェント型ボイスボット導入で証明書発行の電話受付自動化"
モビルスが開発したAIエージェント型ボイスボットが横浜銀行に導入され、ローンに関する証明書の発行申請を電話で自動受付するサービスが新設された。これにより、繁忙期には月1,600件に上る証明書発行申請の電話受付を自動化し、応対時間を5割削減することを目指す。ボイスボットは顧客一人ひとりの話し方や状況に応じて自然な対話を展開し、曖昧な依頼でも意図をくみ取る。横浜銀行は今後、24時間365日対応の実現や、他の業務への展開も視野に入れている。
https://mobilus.co.jp/service/voice






















