モビルスとNTTコムウェアが資本業務提携を締結 第三者割当増資を実施、顧客サポート支援のソリューション開発を加速 ~ニューノーマル時代のコンタクトセンター構築を支援~

モビルス株式会社

2020年06月22日 15:51

The Support Tech Companyとして、顧客サポート業務支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:栗島 聡、以下 NTTコムウェア)と資本業務提携契約を締結し、第三者割当増資を実施したことをお知らせします。本増資により、NTTコムウェアは、当社株式の10%を保有する株主となります。

現在、コンタクトセンターでは、新型コロナウイルス禍での3密環境などの課題を背景に、テレワーク導入を始めとしたニューノーマル時代に適した運用体制への変革が求められています。在宅オペレーションに適したチャットシステムなどのニーズが高まっている状況です。
モビルスではこれまでも、チャットシステム「mobiAgent」への在宅オペレーションを支援する新機能の搭載など、コンタクトセンターのテレワーク導入支援に取り組んできました。また、AIを活用したオペレーター支援機能や、AI電話自動応答システム「mobiVoice」の開発などを行っています。

モビルスは、2014年よりNTTコムウェアが提供する法人向けメッセンジャー「シャナインTALK」に、チャットエンジンを提供してきました。また、NTT西日本グループが提供する、ビジネスチャットサービス「ELGANA(エルガナ)」の開発にNTTコムウェアと共に参画しています。「シャナインTALK」「ELGANA」は、のべ30万人以上のユーザーが利用するサービスです。

今回の資本業務提携により、NTTグループの持つテクノロジーやビジネス資産と、モビルスの持つチャットシステムを始めとした製品開発の技術力を連携してまいります。そして、コンタクトセンターの顧客サポート業務や社内コミュニケーションにおける課題を解決するソリューションの開発を加速し、導入企業の支援強化を図ります。

また、サポート領域では、IT活用による業務効率化、サービス品質の向上に加え、人手不足やBCPへの対応も急務となっています。モビルスは、「テクノロジーで、サポートを新しくする」のミッションの元、SupportTech(サポートテック)を牽引していきます。

■エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社について
NTTコムウェアは、「心をつなぐ、社会をつなぐ」をスローガンに、便利で安心、より楽しく、温もりのある豊かなコミュニケーション社会の実現に向けて、通信インフラや、企業の根幹を支える業務システム、顧客情報管理の大規模なデータベースなど、豊かなコミュニケーションを支えるさまざまなICTソリューションを展開しています。
本 社 : 東京都港区港南1-9-1 NTT品川TWINS アネックスビル
会社名 : エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(略称NTTコムウェア)
代 表 : 栗島  聡
創業日 : 1997年9月1日
事 業 : 情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の開発、製作、運用、保守及びそれらの受託 等
ウェブ :https://www.nttcom.co.jp/

■ モビルス株式会社について
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「mobiAgent(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/agent/)」や、電話自答応答システム「mobiVoice(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/voice)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、顧客サポート業務を支援するソリューション開発を行っています。「mobiAgent」は、190社以上に導入実績があります。
本 社 : 東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
会社名 : モビルス株式会社
代 表 : 石井 智宏
設立日 : 2011年9月16日
事 業 : 人工知能とモバイル技術を活用した、サポート領域のAIソリューション開発
ウェブ : https://mobilus.co.jp/

モビルス株式会社のプレスリリース

きずなメール配信イメージHP用.jpg.png

LINEを活用した子育て支援の連携。 モビルス株式会社「自治体ソリューション」から、NPO法人きずなメール・プロジェクトの孤育て予防メッセージ「きずなメール」を配信。

LINEを活用した子育て支援の連携。 モビルス株式会社「自治体ソリューション」から、NPO法人きずなメール・プロジェクトの孤育て予防メッセージ「きずなメール」を配信。 相模原市LINE公式アカウント「さが...

2020年チャットボットシェア No.1_ロゴ_グラフ.png

3年連続、チャットボット市場売上シェアNo.1獲得のお知らせ

The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、株式会社アイ・ティ・アール(以下、IT...

mobiVoice活用の流れ.jpg

日本ロードサービス、電話の対応業務時間を前年比約60%削減に成功。BCP対策で「mobiVoice」導入、代表電話などの一次対応を月に約1,000件自動化〜FAX主流の自動車業界において一次対応を自動化、コーポレート部門の在宅勤務体制を整備〜

The Support Tech Companyとしてカスタマーサポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、自動車・オートバイの故障救済の手...

別府市LINE公式アカウント.png

大分県別府市がモビルスの自治体向けLINE「情報配信」「AIチャットボット」サービスを導入。イベントや子育ての情報など、利用者が欲しい情報を登録しLINEで受信。「日英対応ごみ分別案内」にAI搭載で、ごみ分別検索がより簡単に。

The Support Tech Companyとしてカスタマーサポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、大分県別府市(市長:長野恭紘)の...

リッチメニュー画像.png

新潟県長岡市がモビルスの自治体LINE向け「情報配信」「不具合通報」サービスを導入。ごみの収集日、子育て、イベント、防災など利用者が希望する情報のみ受信可能。道路公園の損傷等を住民がLINEで24時間いつでも通報できるチャットボット始動

The Support Tech Companyとしてカスタマーサポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、新潟県長岡市(磯田達伸市長)の「...

V-IVR-pict.png

24時間365日の顧客サポートを実現する 『ビジュアルIVR』の提供と活用のための協業を開始

株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:福田 道夫)、株式会社オフト(所在地:東京都目黒区、代表取締役:川野 真吾)、モビルス株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井 智宏)...

ロゴ.jpg

大阪・堺市がモビルスの自治体LINE向け「不具合通報」サービスを導入、道路公園等の不具合を住民がLINEで24時間いつでも通報できるチャットボット始動 〜不具合通報をデジタルシフトで効率化、行政のDXを推進し地域を活性化〜

The Support Tech Companyとしてカスタマーサポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、大阪府堺市(市長:永藤英機)の「...

MBV活用の流れ.jpg

電話対応業務の負担軽減のため、毎月1,000件の一次対応を自動化。宅配水のアクアクララ岩手、AI電話自動応答システム「mobiVoice」を導入 〜コロナの影響や共働き・食育で子育て世代の需要増、LINEやチャットなどデジタル化を推進〜

The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、ウォーターサーバーの宅配水事業「アクア...

実証実験概要図.jpg

セブン銀行の住所変更手続き無人化実証実験に参画。AIチャットボットとRPAを連携、本人確認と住所変更手続きを自動化 〜オペレーターを介さずチャット上で24時間住所変更手続きが完了〜

The Support Tech Companyとしてカスタマーサポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、株式会社セブン銀行(本社:東京都...

mobilus_report_TOP.jpg

【新型コロナの影響で変わる消費者の問い合わせ動向調査】 消費者の4割がコロナ禍で問い合わせ増加、手段にも変化あり。Web・LINEのチャット、ZoomやLINE通話など手段の多様化が進む~9割がオペレーター在宅化に賛成、消費者行動がデジタルシフトする中、企業側の変化が鍵~

The Support Tech Companyとして、カスタマーサポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、全国の男女647名を対象に、新...