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アラームボックスが2025年上半期のインターネット上での悪評・クレーム多い業種を発表

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POINT

1

2025年上半期にインターネット上で悪評・クレームが多い上位10業種が発表された

2

無店舗小売業が最も悪評・クレームが多く、通信業、各種商品小売業が続く

3

悪評・クレームの多くは「配送が来ない」「問い合わせに返信がない」などの対応面の不満

4

生活に密着したサービス業種で「対応の遅れ」「連絡がつかない」ことが原因で悪評・クレームが多い

5

オンライン対応が中心の業種では、問い合わせへの未返信や注文後の状況が把握できないことが顧客の不安につながる

6

対面型業種では接客対応の質に関する悪評・クレームが多く、人手不足が影響している

悪評クレームランキング2025年8月.png

アラームボックスが2025年上半期のインターネット上での悪評・クレーム多い業種を発表
アラームボックス株式会社は、2025年上半期にインターネット上での悪評・クレームが多い業種を発表した。無店舗小売業が最も多く、通信業、各種商品小売業がそれに続く。特にEC事業での「配送が来ない」「問い合わせに返信がない」といった対応面の不満が目立つ。生活に密着したサービス業種では「対応の遅れ」「連絡がつかない」ことが多くの悪評・クレームの原因となっている。また、対面型サービスでは接客の質や人手不足が問題となっている。この調査は、企業がレピュテーションマネジメントに取り組むきっかけとして行われた。

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アラームボックス株式会社のプレスリリース