「働くことのリアル」を大学生に伝える『明日知恵塾』を開催

情報通信業や通信建設業等に対置する産業別労働組合である情報産業労働組合連合会(中央本部:東京都千代田区、中央執行委員長:北野眞一、以下「情報労連」)は、大学生と先輩社会人が働くことについて意見を交わす『明日知恵塾』を5月から6月にかけて、計5回開催します。
(1)成蹊大学・原ゼミ
日時:2026年5月12日(火)10:00~12:10
場所:成蹊大学・吉祥寺キャンパス
(2)埼玉大学・秃ゼミ
日時:2026年5月26日(火)15:00~17:00
場所:埼玉大学・大久保キャンパス
(3)立正大学・戎野ゼミ
日時:2026年5月27日(水)15:30~18:00
場所:立正大学・品川キャンパス
(4)明治大学・山下ゼミ
日時:2026年6月3日(水)13:30~15:00
場所:明治大学・駿河台キャンパス
(5)立教大学・首藤ゼミ
日時:2026年6月8日(月)15:30~18:00
場所:立教大学・池袋キャンパス
本活動は、就職前の大学生に対し、情報労連の組合員が自分の経験や職場の実態など、楽しいことも苦しいことも含めて「働くことのリアル」を伝えることで、学生と企業とのミスマッチを減らす目的で開催しています。働く者を支援する労働組合だからこそ、学生が本当に知りたいことを率直に教えられる点が最大の特長です。
2006年から始めた『明日知恵塾』は、現在までに70回以上実施しており、累計で1500人を超える学生が参加しています。
当日は、20~30名程の学生に対し、NTT労働組合、KDDI労働組合、通建連合などの先輩社会人が、「一緒に働きたい人間像、働く上でのやりがい・目的・失敗談等」などを直接説明します。その後、グループディスカッションにて学生と先輩社会人が自由に意見を交わすことで、企業説明会などでは聞けない情報を提供し、学生の働くことへの理解を深める活動を行っています。
この『明日知恵塾』は、学生にとって実践的かつ有益な情報収集の場として高く評価されています。
■参加のお申し込みについて
報道関係者の皆さまの参加を受け付けております。情報収集としての参加や、取材の場としてご検討ください。
参加のお申し込みは、Webフォーム( https://forms.gle/FWc5QXUoYJbfxQSEA )または、広報宛てにメール( ictjpr@joho.or.jp )ご連絡ください。
申込期限:ご参加希望の方は、開催日の前日、12時(正午)までにお申込みください。























