
「栗山米菓、新聞広告賞受賞 甘口カレー味終了をユーモラスに告知」
2025年10月22日 14:00
- 1
栗山米菓が「ばかうけ 甘口カレー味 完全終了」の新聞広告で第45回新聞広告賞「広告主部門新聞広告賞」を受賞
- 2
原材料費の高騰で「ばかうけアソート」のフレーバーを5種から4種に整理、甘口カレー味を終了
- 3
広告はユーモアと新潟の方言を交えて製品終了を伝え、新聞以外でも全国テレビCMや交通広告などで展開
- 4
SNSでの拡散も成功し、広告掲載から1か月で3億以上のリーチを獲得
- 5
受賞理由は製品終了を隠さずユーモアで伝える姿勢や地元新潟の方言を取り入れた表現、多チャネル展開による影響力など
- 6
栗山米菓は「ばかうけ」「瀬戸しお」「星たべよ」などの米菓を製造・販売する菓子メーカー

「栗山米菓、新聞広告賞受賞 甘口カレー味終了をユーモラスに告知」
新潟県新潟市の菓子メーカー、栗山米菓が「ばかうけ 甘口カレー味 完全終了」の新聞広告で第45回新聞広告賞「広告主部門新聞広告賞」を受賞した。原材料費の高騰で「ばかうけアソート」のフレーバーを5種から4種に整理し、甘口カレー味を終了するという後ろ向きな情報をユーモアと新潟の方言を交えて伝えた。新聞以外でも全国テレビCMや交通広告などで展開し、SNSでの拡散も成功。広告掲載から1か月で3億以上のリーチを獲得した。受賞理由は製品終了を隠さずユーモアで伝える姿勢や地元新潟の方言を取り入れた表現、多チャネル展開による影響力などだった。





















