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「40代のビジネス雑務負担、全世代最多の6割が日程調整や会議室管理を負担と回答」

2024年12月05日 11:00
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POINT

1

全国の会社員400名を対象に「ビジネス雑務」に関するアンケートを実施

2

社員が1週間に「ビジネス雑務」に費やす時間は月平均で約12時間

3

40代が全世代の中で最も「ビジネス雑務」の負担を感じている

4

若手の離職防止や働き方の変化に伴い、ミドルマネジメント層への業務負担が新たな課題となっている

5

「ビジネス雑務」をデジタル化によって軽減することが、若手の離職防止や40代の能力発揮の鍵となる

6

日程調整や会議室予約の遅れが経営や意思決定の遅延に繋がる経験が40代の75%にある

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「40代のビジネス雑務負担、全世代最多の6割が日程調整や会議室管理を負担と回答」
全国の会社員400名を対象に「ビジネス雑務」に関するアンケートを実施した結果、40代が全世代の中で最も「ビジネス雑務」の負担を感じていることが明らかになった。社員が1週間に「ビジネス雑務」に費やす時間は月平均で約12時間で、特に日程調整や会議室予約の遅れが経営や意思決定の遅延に繋がる経験が40代の75%にある。これらの結果から、若手の離職防止や働き方の変化に伴い、ミドルマネジメント層への業務負担が新たな課題となっていることがわかった。

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