【展示会出展レポート】 第11回 働き方改革EXPOに出展いたしました
株式会社RECEPTIONISTは、2023年5月10日(水)~12日(金)に東京ビッグサイトで開催された「第11回 働き方改革EXPO」に出展いたしました。3日間大変多くの方が来場され、弊社のブースにもたくさんの方に足を運んでいただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
<出展ブースについて>
弊社ブースではクラウド受付システム「RECEPTIONIST」、日程調整ツール「調整アポ」、会議室管理システム「予約ルームズ」についてご紹介し、実際の画面を体験いただけるデモンストレーションを実施しました。
それぞれの企業様に合った運用や課題解決方法をオフィスDXコンサルタントがご案内いたしました。
<ご来場の方々の担当部署>
ブースに足を運んでいただいた方の多くは「総務」「管理(総務以外)」の方となっており、DX・オフィス回帰に伴った業務改善・オフィス移転などを背景に業務改善ツールの情報収集をされていました。
約16%を占める人事・営業職の方は「調整アポ」について「自分がゲスト側で使ったことがある」ことをきっかけに興味をお持ちいただきました。
<ご来場の方々の主な課題>
▼受付(RECEPTIONIST)
「総務や管理部、入口近くの人が対応している受付対応を効率化・無人化したい」という声を中心に、
ペーパーレス:紙の来客者情報の管理をデジタル化・効率化したい(ペーパーレス)
オフィス移転:セキュリティゲートを設置するので、連携できるシステムを求めている
コスト削減:有人の受付だが、コストを削減したい
オフィス回帰:コロナで来客が減っていたが、来客者が以前に戻ってきたことで受付対応の手間が課題になった
固定電話の廃止:社内の固定電話を廃止したい
などの背景で、RECEPTIONISTをご覧いただきました。
▼日程調整(調整アポ)
実際に自分がゲスト側で日程調整ツールに触れたことのある方が過去展示会よりも増え、
・日程調整だけで半日かかってしまうほど時間がかかっている
・カレンダーを見ながらのメール・電話での日程調整を効率化したい
・採用を強化するので、候補者との調整をスムーズに行いたい
などの背景・課題から興味を示していただきました。
▼会議室管理(予約ルームズ)
予約したけど実際に会議室を使わない「空予約」・終了時間を過ぎても会議室を出ない「無断延長」に困っているという課題をお持ちの方が多く、会議室が足りない、取り合いになってしまう状況を改善したい方に、予約ルームズに興味を持っていただきました。
10室以上の会議室を構える企業はとくに管理方法に課題があることも本展示会でわかりました。
<お客様の課題・背景の変化>
当社はコロナ以前より数回にわたりこのような展示会に出展してきました。
ご来場の方の課題の変化として大きく2つがあげられます。
・工場での受付システム導入検討が増加
工場では主に守衛が入館対応をしており、通常のオフィスと比べ、入退館の詳細の時刻の管理、入館者情報の記録も詳細に求められるケースが多いです。セキュリティと効率化の2つの観点でシステム化ができないか情報を集める人がコロナ禍以降、今回の展示会でも増加していることを実感しました。
・会議室管理の課題が明確になった
今回の展示会では、今までで一番「空予約に困っている」「会議室が取り合いになる」という明確な課題をお持ちの方が多く見られました。また、会議室が適切に使われているかを分析できる機能が好評だったことから、コロナの5類移行によるオフィス回帰により、管理体制を見直す流れが加速したと考えられます。
<RECEPTIONISTの3サービスの強み>
今回の展示会にて、受付・日程調整・会議室管理にお困りの方がまだまだ多くいることを知り、RECEPTIONISTのサービスが提供できる価値を再認識しました。
それぞれの課題を解決するソリューションが数多くある中で、当社はそれぞれの利便性を高めながら、
・日程調整と同時に会議室を確保する
・次の来客が到着した際に会議室を利用している人に知らせる
・日程調整完了と同時に、当日の受付バーコードを案内する
など、プロダクトをまたがって出会いの場をシームレスに効率化できることを強みに、今後もあらゆる企業様を支援していきたいと思います。
<今後の展示会予定>
今後は、以下の展示会にも出展を予定しております。お近くにお越しの際は、ぜひ弊社ブースにもお立ち寄りください。
イベント名:働き方改革EXPO
日時:2023年9月27日(水)~29日(金)
会場:幕張メッセ
多くの皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。
株式会社RECEPTIONIST
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー20F
代表 :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立:2016年1月
事業内容:クラウドサービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
URL :http://receptionist.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
広報担当者 :藤村 pr@receptionist.co.jp