今年の受験生を支えたアイテムは“カロリーメイト”“森永ラムネ”など定番が上位に!印象に残った広告には大和大学や帝京平成大学がランクイン~「受験トレンド白書2024 “ランキング編”」を発表~
スタディプラス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣瀬高志、以下スタディプラス)のStudyplusトレンド研究所は、2023年11月30日(木)から2024年2月20日(火)にかけて学習管理アプリ「Studyplus」上で、今年度に大学受験をしたユーザー1,608名を対象に「大学受験期のトレンドに関する調査」を実施、結果を「受験トレンド白書2024 “ランキング編”」としてまとめましたので、ご報告いたします。
「受験トレンド白書」は、受験生の間でのさまざまなトレンドを定点観測して発表する取り組みとして、昨年よりスタートしました。若年層・Z世代向けのマーケティングや広報を行っている大学や企業をはじめ、高校生を日常的に支える立場にある教育関係者の方々などに対して、受験生の興味関心や内面を知るきっかけを提供することを狙いとしております。
今回は、受験生の勉強を支えたコンテンツやアイテムをまとめた“ランキング編”の結果をご紹介いたします。
詳細は、以下URLをご確認ください。
プレスリリース https://info.studyplus.co.jp/article/pressrelease20240312
Studyplusトレンド研究所サイト https://www.trend-lab.studyplus.jp/post/20240312
■ 調査トピックス
トピックス①受験生に人気のアーティストは2年連続「Mrs. GREEN APPLE」
トピックス②高学歴YouTuberの動画視聴がトレンド、スマホアプリは学習系とSNSを活用
トピックス③文具はスマホ普及前からの定番 “クルトガ” “モノ消しゴム” “キャンパス”が人気
トピックス④受験生のアイテムとして定着している “カロリーメイト” “森永ラムネ” “キットカット”が今年も人気
トピックス⑤店舗数が多い “マクドナルド” “スターバックス” に多くの受験生が通う
トピックス⑥受験生に印象を残したのは、継続的な受験生応援プロモーションや特徴的なクリエイティブ
■ Studyplusトレンド研究所 所長 島田 豊 コメント
昨年に引き続き、2回目の「受験トレンド白書」の発表となりました。
文具には昔から馴染みのある製品名が並んだ一方で、YouTubeチャンネルやスマホアプリのラインナップを見ると、今の受験生の勉強道具や情報収集手段に“スマホ”が加わっていることがわかるのではないでしょうか。
また全体的には、受験生応援プロモーションを積極的に展開している企業名・商品名が目立ちました。印象に残っている広告に、大学が仕掛けた特徴的なクリエイティブが上位にランクインしていることも印象的です。受験生をはじめとした若年層は日々多くの情報に触れるため、マーケティング活動時のメッセージングやチャネル選定は、今後より一層重要になってきそうです。