Summary by ChatGPT

「WACUL、生成AIとSEOの関係性を分析」

2025年11月26日 15:00
ダウンロードする
シェアする

POINT

1

生成AIの回答結果を1,176回比較分析した結果、SEOとの一致率はわずか12%だった

2

ChatGPT・Gemini・Claudeの3モデルの回答結果はバラバラで、同一モデル内でも日による回答結果のブレは小さい

3

生成AIが参照するメディアと検索上位メディアは約12%しか被らない

4

生成AIの活用が急速に拡大し、情報探索や購買行動の起点が検索から生成AIツールへと移行している

5

SEOで上位を取っても、生成AIに推薦されるとは限らない

6

生成AIの評価基準はブラックボックス化しており、短期的な攻略法は存在しない

no image

「WACUL、生成AIとSEOの関係性を分析」
マーケティング支援会社のWACULが、生成AIの回答結果とSEOの関係性を分析したレポートを公開した。生成AIの活用が急速に拡大し、情報探索や購買行動の起点が検索から生成AIツールへと移行している中、SEOと生成AIの一致率はわずか12%だった。これは、生成AIが参照するメディアと検索上位メディアが約12%しか被らないことからも明らかだ。また、SEOで上位を取っても、生成AIに推薦されるとは限らないことが示された。生成AIの評価基準はブラックボックス化しており、短期的な攻略法は存在しないとの結論に至った。

シェアする

株式会社WACULのプレスリリース