<福岡市地下鉄博多駅の改修工事でセラールシリーズが採用> 既存壁面に直接施工。廃棄物が少ないサステナブルなリフォーム工法で約1,300㎡
アイカ工業株式会社(代表取締役 社長執行役員:海老原健治 本社:愛知県名古屋市中村区)のメラミン不燃化粧板「セラール」および「セラール セレント」が、2022年10月から2023年2月にかけて改修された福岡市地下鉄博多駅筑紫口で採用されました。既存壁面を下地として有効活用するリフォーム工法「セラールONタイル工法」にて1,300㎡にわたって施工されており、同工法での施工例としては過去最大規模です。
【採用の背景】
福岡市地下鉄では、駅の老朽化に伴い、お客さまが安全に駅施設を利用できるよう、内外装改修が進められています。博多駅筑紫口では、2022年10月から2023年2月に、地下1階コンコースにて天井、壁、誘導ブロックなどの内外装改修工事が行われました。
この改修工事のうち約1,300㎡の壁面で、当社のメラミン不燃化粧板「セラール」およびその高意匠タイプである「セラール セレント」が採用されました。既存のタイル壁面に直接重ね貼りするリフォーム工法「セラールONタイル工法」によって施工されています。一般的なタイル壁のリフォームでは、ドリルやハンマーで削りながらタイルを剥がしてモルタル下地を作り直す必要があり、廃棄物や粉塵、騒音が発生します。一方セラールONタイル工法は既存壁面を下地として有効活用するため、廃棄物・粉塵・騒音を大幅に減らせる地球環境にやさしい工法です。工期や総コストも抑制するため、職人不足や施工単価上昇といった建築業界の課題解決にも寄与します。なお、同工法での施工例としては、過去最大規模となりました。
当社は今後も、空間に彩りを与える内装材としての意匠性はもちろんのこと、機能性や施工性、サステナビリティにも優れた建材の提供を通して、魅力的な空間創出に貢献してまいります。
【採用のポイント】
今回の採用について、福岡市交通局施設課の鬼束氏は、「今回はコンコースでの改修のため、万一の備えとしてパネルの倒れ込み防止策の検討が必要でした。セラールは接着剤での施工が標準とのことですが、見切り材等のビス固定をする納まりによって、今回の条件を満たすことを確認しました。その上で、タイルの上に直貼りをする方法(ONタイル工法)を採用しています。過去にもトイレ改修等でONタイル工法を扱ったことがあり、駅の営業を止めることなく、全面的に下地を作りなおすことが不要で、駅をご利用のお客さまへの騒音、粉塵等の被害を最小限にできると考えています。また、2019年に開業したホテルへの連絡通路部分側には、デザイン性が高いセラールを使用しました。これまではシンプルなデザインのものを採用することが多かったのですが、洗練された雰囲気に仕上がっています。」と語っています。