アスパラ王子がユーザーのもとへ感謝の訪問! “リアル産地直送”で日頃の感謝と新鮮なアスパラをお届け! ~オフライン施策で生産者とユーザーの結びつきを深める~
農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」(運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、第2回アウル大賞の総合部門に受賞したアスパラ農家がアウルユーザーへ感謝の気持ちを伝えるため、ユーザーのご自宅・店舗に訪問する企画を実施いたしました。2023年6月30日(金)と7月6日(木)の2日間にわたり埼玉と大阪にお住まいのユーザー2軒に伺いました。本件に関する訪問レポートを産直アウルの特集ページにて公開いたします。
サイトURL:https://owl-food.com/features/omoriya_uservisit
本企画は2023年4月に実施した第2回アウル大賞で総合部門に輝いたアスパラ王子としても人気の「おおもりや」が、受賞の報告と日頃の感謝の気持ちを伝えるため、ユーザーのもとへ直接訪問し、新鮮なアスパラをお届けするという形で実施いたしました。普段は産直アウルのサイト上でのオンラインコミュニケーションだったものがオフラインになることで、直接顔を合わせてコミュニケーションを取ることができ、ユーザーや生産者のみならず当社にとっても大変有意義な時間となりました。この施策を通じて、生産者とユーザーの心の距離を一層縮めることができ、産直アウルを基点とした新たなコミュニケーションの広がりを感じることができました。
■【1日目】大好きな生産者の訪問にご家族一同でお出迎え!晴天の下、生アスパラを実食
お届け先:埼玉県在住のご家族
お披露目したアスパラ料理:アスパラのお刺身
訪問レポート:
3年前から「おおもりや」の大ファンだというご一家に訪問。「おおもりや」もユーザーも初対面ともあり始めは緊張している様子でしたが、「今朝もおおもりやさんのSNSを見ていたので今ここにいるのが変な感じですね!」と直接対面できたことを大変喜ばれている様子でした。その後、「おおもりや」から感謝を込めて新鮮なアスパラを贈呈すると、その大きさにお孫さんも思わず笑顔に。
訪問後、ユーザーからは「まさか今回の企画に自分が選ばれるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。最近はとても人気が出てなかなか手に入らなくなってきていますが、これからも購入したいです。」と感想をいただきました。
■【2日目】マジックバー経営のアスパラ大好き夫婦を訪問。アスパラ愛で意気投合
お届け先:大阪府在住のご夫婦
お披露目したアスパラ料理:明太子とごま油で和えた“明太ごまパラ”
訪問レポート:
大のアスパラ好きで「おおもりや」アスパラは去年から購入されているとのことで、「おおもりや」の訪問に満面の笑みで歓迎してくださいました。旦那様は初めて「おおもりや」アスパラを食べた時、その美味しさに作業していた手が止まってしまったほどだったそうで、今回の訪問企画についても、当初は恥ずかしくて出るのを迷ったそうですが、直接「おいしかった!」と伝えたいとの思いから参加を決めたと話してくださいました。
訪問後感想を伺うと、「おおもりやさんのアスパラが大好きで、そのことを直接伝えられる機会があるとは思っていなかったので、本当に嬉しかった」と貴重な体験ができたと振り返りました。
■アスパラ王子「おおもりや」のコメント~訪問を終えて~
今回、産直アウル大賞を受賞させていただきまして埼玉と大阪、2つのお宅にお邪魔しましたが、“最幸”(さいこう)でした!
今はECサイトで新鮮な食材をすぐにお届けできるような便利な時代になりましたが、食卓で待っている方を想像しつつ、ドキドキしながら会いに行って、直接喜んでいる姿を見られたことで、自分のアスパラを求めていただいているんだなと改めて感じることができました。
これって続編ないんですか!?(笑)僕はどこにでも何回でも行きますよ!
すごく貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
■訪問レポート概要
当日の様子や、「おおもりや」直伝のおすすめレシピを特集ページにて公開いたします。
さらに、7月下旬より産直アウル公式YouTubeにて訪問の裏側を記録したメイキング動画を公開いたします。
特集ページ公開日:2023年7月14日(金)
公開先:https://owl-food.com/features/omoriya_uservisit
YouTube公開日:2023年7月下旬
公開先:https://www.youtube.com/channel/UCjZv7nHoGEJnC-W7w8qUlnQ