「北欧、暮らしの道具店」累計3万2千本販売の定番ボトムスシリーズ 俳優・小島聖をモデル起用。顧客年齢層の拡大を受け4サイズ展開で新発売。
〜多様な年代のモデル起用で販売数4倍となったオリジナルアパレル販売事例も発表〜
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL:https://hokuohkurashi.com/ )」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、累計3万2千本を販売する『春いちボトムス・秋いちボトムス』シリーズから、『春いちボトムス2022』を2月17日に新発売します。新商品では、俳優・小島聖さんをモデルに起用いたしました。また、購買年齢層の拡大を受け、サイズ展開を増やし4サイズ展開(S・M・L・Tサイズ)で販売いたします。合わせて、多様な年代のモデルを起用し売上4倍となったオリジナルアパレルの販売事例もお知らせいたします。
■『春いちボトムス2022』購買層の拡大を受けて、型・サイズ展開を変更
「北欧、暮らしの道具店」の『春いちボトムス・秋いちボトムス』は、「はじめに選んで、いちばん頼れる。」をテーマに、『春いちボトムス』は春から夏にかけて、『秋いちボトムス』は秋から冬にかけて活用できるボトムスをシーズンのはじめに発売しています。
毎年「今、はきたいボトムス」として、生地・型などは一新することで、2〜3割の顧客はシーズンを跨いで購入を続けるなど人気を博し、2019年春からこれまで計6回の販売で累計3万2千本を販売しています。さらに、2020年秋からは、合わせて靴下も販売し、発売から1年半で6万足を売り上げる大人気シリーズとなっています。
新発売する『春いちボトムス2022』では、「北欧、暮らしの道具店」における顧客年齢層の拡大に対応した商品開発を行いました。「北欧、暮らしの道具店」では、InstagramやYouTubeをはじめSNSのフォロワー数は300万アカウント*を超え、常に20〜40代の新規ユーザーを多く獲得していますが、2007年の開店から15年目を迎えるにあたり、開店当時からの既存ユーザーに加え、50代・60代の新規ユーザーも増えており、年々ユーザーの年齢層が拡大しています。
そこで、『春いちボトムス2022』では、これまでのメイン層30代・40代に加え、50代・60代も手に取りやすくなるように、従来品のテーパードから全ての年代で取り入れやすいストレート仕様にシルエットを変更しました。また、サイズ展開は本シリーズ初のLサイズを加えた4サイズ展開(S・M・L・Tサイズ)となります。さらに、モデルには幅広い年齢層の方に、「親近感」と「特別感」を持っていただける方として、俳優の小島聖さんを起用しました。
[商品概要]
商品名:春いちボトムス2022(Sサイズ / Mサイズ / Lサイズ / Tサイズ)
価格:11,000円(税込)
販売ページ:https://hokuohkurashi.com/product_contents/10533
小島聖さんインタビュー:URL:https://hokuohkurashi.com/note/255802
■オリジナルアパレル販売事例:2022年より多様な年代のモデルを起用し販売数4倍
年齢層の拡大に対して、「北欧、暮らしの道具店」では従来の20代・30代のモデルに加え、2022年からは多様な年代のモデルを起用し、大きな効果を出しています。
・「ワイドデニム」初日販売数4倍
2017年の発売以来ロングセラーとなっている「ワイドデニム」は、従来の商品ページに加えて、着用モデルに雑誌『装苑』元編集長の徳田民子さんを起用した紹介記事を2022年1月19日に公開しました。その結果、公開初日の販売数が、2021年秋バージョンの新発売時と比較し、4倍となりました
紹介記事『【あの人が着るデニム】年相応の装いより「自分が好きな服」を選ぶ』(徳田民子さん)
URL:https://hokuohkurashi.com/note/252974
[商品概要]
商品名:ワイドデニム
価格:12,100円(税込)
販売ページ:https://hokuohkurashi.com/product_contents/10527
・「フォーマルワンピース」世代別モデル起用で販売数2倍
2022年1月20日には、定番人気のフォーマルワンピースのリニューアルに伴って、2人の世代の違うモデルを起用した商品ページを公開しました。その結果、公開初日の販売数は前回販売時の2倍となりました。
[商品概要]
商品名:気持ちに寄りそうブラックフォーマルワンピース
価格:25,300円(税込)
販売ページ:https://hokuohkurashi.com/product_contents/10519
■ユーザー動向について
かねてより「北欧、暮らしの道具店」では、コラムやYouTube動画において、60代以上の女性のライフスタイルを、20〜40代のユーザーが好んで閲覧する傾向があります。60代で移住をした徳田民子さんのドキュメンタリー動画*は、YouTube再生回数約150万回となりました。
多様な年代のモデルを起用した「ワイドデニム」「フォーマルワンピース」商品ページでは、等身大のモデルとして着用写真が参考になり購入に至る他、憧れの先輩や未来の理想像を見るような気持ちで購入に至っている顧客も多いのではないかと考えています。
*「第二の人生は安曇野で。心地よい暮らしは“備え”でつくる。【うんともすんとも日和】」
URL:https://youtu.be/XlElCwikDig