代表者経歴

1972年、埼玉県生まれ。2006年、実妹である佐藤友子と株式会社クラシコム共同創業。2007年より北欧ヴィンテージ雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を開業。
現在では「フィットする暮らし、つくろう。」をコンセプトに、北欧に限らず様々な商品をセレクト販売するとともに、オリジナル商品の開発・販売を行う。また、WEBサイト上での日々の暮らしに関するコンテンツ配信や、2021年に劇場公開した『青葉家のテーブル』をはじめとした映像製作、企業とのタイアップ広告事業「BRAND NOTE PROGRAM」など、ライフカルチャーにまつわる事業を展開中。

一押しのサービス

「北欧、暮らしの道具店」は、「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに、北欧を中心とした様々な国の雑貨を販売しながら、Web記事、音声メディア、ドキュメンタリーやドラマなどを独自の世界観(ライフカルチャー)で発信するライフカルチャープラットフォームです。

 2021年は、オリジナルドラマ『青葉家のテーブル』の映画版を6月に劇場公開し大きな反響をうけると共に、様々なエンゲージメントチャネルを持つプラットフォームとしての広いリーチ力と、世界観でつながるビジネスの独自性が評価され、2021年度「ポーター賞」を受賞しました。

受賞歴

2021年
・2021年度「ポーター賞」(一橋ICS運営)


2020年
・Google Play ベストオブ2020 ユーザー投票TOP 10・隠れた名作部門:「北欧、暮らしの道具店」Androidアプリが受賞

・デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2020年 日本テクノロジー Fast 50

2019年
・Japan YouTube Ads Leaderboard 2019 年 上半期
第10位「青葉家のテーブル 第4話:春子のユウウツ」

・第1回 Next Generation Commerce Award 
大賞:「北欧、暮らしの道具店」が受賞

・公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会第7回Webグランプリ
Web人部門大賞:代表・青木が受賞

働き方改革の取り組み

2006年の創業以来、残業することを当たり前にしないという働き方を掲げています。近年は、フレキシブルな労働時間制度も導入するなど、働き方の柔軟性を高めることにも取り組んできました。
2011年の東日本大震災で数日間のリモート勤務を余儀なくされたことをきっかけに、契約や請求支払い、稟議や労務管理等の業務におけるペーパーレス化、チャットサービスやオンライン会議システムの導入などによるコミュニケーションの効率化を進め、2020年以降についてはほぼ全ての社員が大半の業務をリモート勤務で行える体制を整えました。


その結果、仕事の効率化女性比率が7、8割程度と高く、常に多くの社員(10〜20%)が産休/育休に入っている状況でありながらも、高い女性管理職率をキープし、フィットする暮らしと事業成長の両立を実現しています。

株式会社クラシコムのプレスリリース一覧

15th_press.jpg

「北欧、暮らしの道具店」15周年を記念したオリジナル商品、第1弾を販売開始 花のある暮らしを気軽に始めてずっと楽しめる『ちいさなガラスの花びん』2種

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL: https://hokuohkurashi.com/ )」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社...

プレス画像_データ分析220912_01.jpg

【「北欧暮らしの道具店」データ活用の取り組み】データ分析チーム発足、4年で売上約2倍年商51億円超・定価消化率95%超達成。200万DLアプリ・50万超会員データが社員の感性を裏付け意思決定を迅速化。

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)では、「北欧、暮...

chaponevent_press.jpg

再生数1,000万回超の「北欧、暮らしの道具店」ポッドキャストが10/30(日)初公開収録。人気番組「チャポンと行こう!」の生トークイベントに300名を無料招待。

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営する「北欧、暮らしの道具店」にて、累計1000万回再生を突破したポッドキャスト番組「チャポンと行こう!」の公開収録イベントを2...

Kurashicom_studio2.jpg

クラシコム、「北欧、暮らしの道具店」の世界観を醸成する新スタジオを開設。ドラマ制作のノウハウをもとに都内民家をリノベーションし理想の空間を実現

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)では、ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」の世界観を醸成するコンテンツ制作を目的に、都内民家をリノベーションした新スタジオを開...

kurashicom_tech_talk_report.png

100名のエンジニアらが参加、クラシコム初のエンジニアイベント開催レポート。約2年で200万DL・EC購入率6割を実現した人気アプリの裏側を開発者が解説。 〜鍵は運用の利便性とアプリならではの“心地よさ”を両立させる実験的思考〜

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)が提供するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリ(iOS・Android)が約2年で200万ダウンロードを突破しま...

株式会社クラシコム

クラシコム主催 “BRAND SOLUTION LIVE 2022” 8月9・10日開催 ライオン,サントリー,ヤッホーブルーイング,オルビス,βace,牛乳石鹸など登壇 〜100社超支援の「北欧、暮らしの道具店」と考える、顧客とブランドの「つながり」〜

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」(URL:https://hokuohkurashi.com/ )にて企業向けマーケティング支援プログラム「BRAND SOLUTION(ブランドソリュ...

app200dl_main.png

「北欧、暮らしの道具店」スマホアプリが2年で200万DL突破。2周年を記念して、初のエンジニアイベント「Kurashicom Tech Talk」を開催。

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)が提供するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリ(iOS・Android)が、2020年4月のAndroid版提供...

【Main】青葉家のテーブル・韓国配信-1.jpg

4カ国の映画祭に招待された「北欧、暮らしの道具店」オリジナル作品『青葉家のテーブル』が韓国にてテレビ放映・デジタル配信が決定。〜また第2弾ドラマ作品『ひとりごとエプロン』は1000万回再生突破、英・韓・中字幕公開へ〜

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店 URL:https://hokuohkurashi.com/ 」の...

main1_KTP_5Y.jpg

「北欧、暮らしの道具店」、アパレル商品が年間180%成長、5年で売上8.5倍へ。 D2C展開5周年、「香菜子さんとつくった2WAYリネンブラウス」5/30(月)より販売。

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店( URL: https://hokuohkurashi.com/...

ひとりごと×UCC_YouTube Works Awards.jpg

『ひとりごとエプロン』(北欧、暮らしの道具店)×UCC「ドリップポッド」コラボドラマ グーグル主催の広告賞「YouTube Works Awards」ファイナリスト選出!

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL: https://hokuohkurashi.com/)」...