代表者経歴

1972年、埼玉県生まれ。2006年、実妹である佐藤友子と株式会社クラシコム共同創業。2007年より北欧ヴィンテージ雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を開業。
現在では「フィットする暮らし、つくろう。」をコンセプトに、北欧に限らず様々な商品をセレクト販売するとともに、オリジナル商品の開発・販売を行う。また、WEBサイト上での日々の暮らしに関するコンテンツ配信や、2021年に劇場公開した『青葉家のテーブル』をはじめとした映像製作、企業とのタイアップ広告事業「BRAND SOLUTION」など、ライフカルチャーにまつわる事業を展開中。

一押しのサービス

「北欧、暮らしの道具店」は、「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに、北欧を中心とした様々な国の雑貨を販売しながら、Web記事、音声メディア、ドキュメンタリーやドラマなどを独自の世界観(ライフカルチャー)で発信するライフカルチャープラットフォームです。

 2021年は、オリジナルドラマ『青葉家のテーブル』の映画版を6月に劇場公開し大きな反響をうけると共に、様々なエンゲージメントチャネルを持つプラットフォームとしての広いリーチ力と、世界観でつながるビジネスの独自性が評価され、2021年度「ポーター賞」を受賞しました。

受賞歴

2021年
・2021年度「ポーター賞」(一橋ICS運営)


2020年
・Google Play ベストオブ2020 ユーザー投票TOP 10・隠れた名作部門:「北欧、暮らしの道具店」Androidアプリが受賞

・デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2020年 日本テクノロジー Fast 50

2019年
・Japan YouTube Ads Leaderboard 2019 年 上半期
第10位「青葉家のテーブル 第4話:春子のユウウツ」

・第1回 Next Generation Commerce Award 
大賞:「北欧、暮らしの道具店」が受賞

・公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会第7回Webグランプリ
Web人部門大賞:代表・青木が受賞

働き方改革の取り組み

2006年の創業以来、残業することを当たり前にしないという働き方を掲げています。近年は、フレキシブルな労働時間制度も導入するなど、働き方の柔軟性を高めることにも取り組んできました。
2011年の東日本大震災で数日間のリモート勤務を余儀なくされたことをきっかけに、契約や請求支払い、稟議や労務管理等の業務におけるペーパーレス化、チャットサービスやオンライン会議システムの導入などによるコミュニケーションの効率化を進め、2020年以降についてはほぼ全ての社員が大半の業務をリモート勤務で行える体制を整えました。


その結果、仕事の効率化女性比率が7、8割程度と高く、常に多くの社員(10〜20%)が産休/育休に入っている状況でありながらも、高い女性管理職率をキープし、フィットする暮らしと事業成長の両立を実現しています。

株式会社クラシコムのプレスリリース一覧

shichakukai0.jpg

「北欧、暮らしの道具店」オリジナルアパレルが年間 180%成長と好調 ロングセラー商品が複数誕生しアパレル全体で売上 7 割を占めるまでに〜初の試着会開催レポートを公開、顧客と商品開発スタッフが試着を通して対話を推進〜

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営する「北欧、暮 らしの道具店」が 2017 年に開始したオリジナルアパレルにおきまして、靴下シリーズの累計販売数が 3 年で ...

Main_TV.jpg

朝の情報番組 TBS『THE TIME,』「THE マーケティング部」にて、 「北欧、暮らしの道具店」特集を全国放送、17期連続増収支える独自性紹介

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)が雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行うライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL:https:...

main.jpg

新オフィス・JR東日本グループ初 木造建築の商業ビル「nonowa 国立 SOUTH」へ。国立で15年これからも国立で、“フィットする暮らし”体現する場を目指して

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)は、2024...

techtalk_04_note.png

クラシコム、10/16(月)エンジニア向けトークイベント KURASHICOM Tech Talk第4弾開催&11/7(火)Women Developers Summit 2023 協賛決定!

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)は、 202...

1.jpg

クラシコムグループのファッションD2Cブランド foufou(フーフー) 、デンマーク老舗ブランド「アルネ・ヤコブセン」とコラボで初の腕時計発売

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業である株式会社foufou(本社:東京都国立市、代表取締役:マール・コウサカ)とアイ・ネクストジーイー株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長...

main_foufou_kurashicom.jpg

「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、ファッションD2Cブランド「foufou」を子会社化し、ライフカルチャープラットフォームの拡大へ

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL:https://hokuohkurashi.com/ )​​」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本...

Main.jpg

「北欧、暮らしの道具店」スマホアプリが3年で300万DL突破、売上比率65%へ。初のテレビ放送とマーケティングチーム発足で過去最高ダウンロード数を記録。

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)が提供するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店 (URL:https://hokuohkurashi.com/ )」のスマホアプ...

main_lipbalm20230426.jpg

「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ3周年記念 『香菜子さんとつくったほんのり色づくカラーリップバーム』4/27(木)発売

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、2020年に...

Chapon_LINE_press_B.jpg

1400万回再生ポッドキャスト「チャポンと行こう!」初LINEスタンプ発売!2月22日“猫の日” にリスナー同士をゆるくつなげるスタンプ8種提供開始

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、1,400万...

[Main] Paylists_release.jpg

「北欧、暮らしの道具店」Spotifyプレイリスト フォロワー10万人突破。 リモートワークや家事のBGMに、ながら聴き需要に応える「音声コンテンツ」が人気。 〜アーティストコラボによるプレイリストの追加や定期的な曲目更新などが好調要因〜

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営し、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行うライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」では、2020年...