100名のエンジニアらが参加、クラシコム初のエンジニアイベント開催レポート。約2年で200万DL・EC購入率6割を実現した人気アプリの裏側を開発者が解説。 〜鍵は運用の利便性とアプリならではの“心地よさ”を両立させる実験的思考〜
2022年07月28日 16:00

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)が提供するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリ(iOS・Android)が約2年で200万ダウンロードを突破しました※。これを記念して2022年6月28日(火)に開催した、クラシコム初の開発担当者によるトークイベント「Kurashicom Tech Talk(クラシコム テック トーク)」のレポートをお届けします。
■イベント概要
「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリは、2年で200万DLを突破し、EC購入率は約6割に達するほど多くの顧客に利用されるまでに成長いたしました。そこで今回、リリース2周年を記念して、初のエンジニアによるオンライントークイベント「Kurashicom Tech Talk」を2022年6月28日(火)に開催しました。テーマは「2年経った今だからこそわかる、開発課題の答え合わせ」。アプリ開発を担当したシニアエンジニアの廣瀬と、UI/UXデザイナー兼開発チームマネージャー村田の2名が登壇いたしました。
「Kurashicom Tech Talk」
テーマ:「北欧、暮らしの道具店」アプリ200万DL突破!2年経った今だからこそわかる、開発課題の答え合わせ」
開催日時:2022年6月28日(火)19:00-20:30
合計視聴者数:100名
[イベントスライド]https://speakerdeck.com/kurashicom_tech/28-kurashicom-tech-talk-bei-ou-mu-rasifalsedao-ju-dian-falseapurikai-fa-li-hua
詳細はリリースをご覧ください。
株式会社クラシコムのプレスリリース
クラシコム、10/16(月)エンジニア向けトークイベント KURASHICOM Tech Talk第4弾開催&11/7(火)Women Developers Summit 2023 協賛決定!
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)は、 202...
- 5日前
- 株式会社クラシコム
クラシコムグループのファッションD2Cブランド foufou(フーフー) 、デンマーク老舗ブランド「アルネ・ヤコブセン」とコラボで初の腕時計発売
「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業である株式会社foufou(本社:東京都国立市、代表取締役:マール・コウサカ)とアイ・ネクストジーイー株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長...
- 26日前
- 株式会社クラシコム
「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、ファッションD2Cブランド「foufou」を子会社化し、ライフカルチャープラットフォームの拡大へ
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL:https://hokuohkurashi.com/ )」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本...
- 3ヶ月前
- 株式会社クラシコム
「北欧、暮らしの道具店」スマホアプリが3年で300万DL突破、売上比率65%へ。初のテレビ放送とマーケティングチーム発足で過去最高ダウンロード数を記録。
株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)が提供するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店 (URL:https://hokuohkurashi.com/ )」のスマホアプ...
- 3ヶ月前
- 株式会社クラシコム
「北欧、暮らしの道具店」オリジナルコスメ3周年記念 『香菜子さんとつくったほんのり色づくカラーリップバーム』4/27(木)発売
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、2020年に...
- 5ヶ月前
- 株式会社クラシコム
1400万回再生ポッドキャスト「チャポンと行こう!」初LINEスタンプ発売!2月22日“猫の日” にリスナー同士をゆるくつなげるスタンプ8種提供開始
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、1,400万...
- 7ヶ月前
- 株式会社クラシコム
「北欧、暮らしの道具店」Spotifyプレイリスト フォロワー10万人突破。 リモートワークや家事のBGMに、ながら聴き需要に応える「音声コンテンツ」が人気。 〜アーティストコラボによるプレイリストの追加や定期的な曲目更新などが好調要因〜
株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営し、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行うライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」では、2020年...
- 8ヶ月前
- 株式会社クラシコム
「北欧、暮らしの道具店」累計5万本販売の定番ボトムス、5年目の新作発売。コーディネート販売で成長、靴下は3年で8万足販売。俳優・小島聖のモデル起用も好評。
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、2019年か...
- 8ヶ月前
- 株式会社クラシコム
1400万回再生ポッドキャスト「チャポンと行こう!」初オリジナルグッズ発売。 LINEスタンプ100万DL「北欧、暮らしの道具店」オリジナルキャラ起用した3種。
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、これまでに累...
- 9ヶ月前
- 株式会社クラシコム
100社超企業支援クラシコム主催 “BRAND SOLUTION LIVE 2023” 1/25(水)開催。カルビー、キリン、スマイルズ、ハルメク、ユナイテッドアローズなど登壇。
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」(URL:https://hokuohkurashi.com/ )にて企業向けマーケティング支援プログラム「BRAND SOLUTION(ブランドソリュ...
- 10ヶ月前
- 株式会社クラシコム