100名のエンジニアらが参加、クラシコム初のエンジニアイベント開催レポート。約2年で200万DL・EC購入率6割を実現した人気アプリの裏側を開発者が解説。 〜鍵は運用の利便性とアプリならではの“心地よさ”を両立させる実験的思考〜
株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)が提供するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリ(iOS・Android)が約2年で200万ダウンロードを突破しました※。これを記念して2022年6月28日(火)に開催した、クラシコム初の開発担当者によるトークイベント「Kurashicom Tech Talk(クラシコム テック トーク)」のレポートをお届けします。
■イベント概要
「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリは、2年で200万DLを突破し、EC購入率は約6割に達するほど多くの顧客に利用されるまでに成長いたしました。そこで今回、リリース2周年を記念して、初のエンジニアによるオンライントークイベント「Kurashicom Tech Talk」を2022年6月28日(火)に開催しました。テーマは「2年経った今だからこそわかる、開発課題の答え合わせ」。アプリ開発を担当したシニアエンジニアの廣瀬と、UI/UXデザイナー兼開発チームマネージャー村田の2名が登壇いたしました。
「Kurashicom Tech Talk」
テーマ:「北欧、暮らしの道具店」アプリ200万DL突破!2年経った今だからこそわかる、開発課題の答え合わせ」
開催日時:2022年6月28日(火)19:00-20:30
合計視聴者数:100名
[イベントスライド]https://speakerdeck.com/kurashicom_tech/28-kurashicom-tech-talk-bei-ou-mu-rasifalsedao-ju-dian-falseapurikai-fa-li-hua
詳細はリリースをご覧ください。