『ひとりごとエプロン』(北欧、暮らしの道具店)×UCC「ドリップポッド」コラボドラマ グーグル主催の広告賞「YouTube Works Awards」ファイナリスト選出!
株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL: https://hokuohkurashi.com/)」のオリジナルドラマ『ひとりごとエプロン』とUCC上島珈琲株式会社(以下「UCC」)のコラボドラマがグーグル合同会社が主催する「YouTube Works Awards 2022」におけるYouTube Creator Collaboration 部門のファイナリストに選出されました。
■「YouTube Works Awards」とは
イギリスで始まり、アメリカなど世界各国で開催され、各国で広告界・YouTube を代表するクリエイターが審査を行う広告賞です。日本では 2021 年 5 月に初開催されました。今回は、第 2回目の開催となります。ファイナリスト作品の中から、最終審査を経て、部門賞及びグランプリが決定されます。
URL:https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/
■ファイナリスト選出動画について
「北欧、暮らしの道具店」のオリジナルドラマ『ひとりごとエプロン』と、UCCが提供する「ドリップポッド」のコラボレーションで実現したスピンオフ作品です。
作品名:福引で出会ったコーヒーマシン|『ひとりごとエプロン』×UCC「ドリップポッド」
URL:https://youtu.be/AzXBzUMMlL0
初回公開期間:2021年11月2日〜2022年1月31日
再公開期間:2022年4月1日(金)〜4月28日(木)
制作の背景・成果
目的:認知と購入意向者の拡大。販売数増。
施策:コラボドラマの制作・配信、ドラマ配信に合わせた商品の販売、視聴後のアンケート実施。
成果:販売台数昨年比1.4倍、閲覧者の50%に購入意向が見られた。*
コラボドラマ閲覧数52万回、オーガニック視聴完了率43%(広告配信を含むと20%超)*
*全て初回公開時の数値