『ひとりごとエプロン』(北欧、暮らしの道具店)×UCC「ドリップポッド」コラボドラマ グーグル主催の広告賞「YouTube Works Awards」ファイナリスト選出!

株式会社クラシコム

2022年04月26日 10:00

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL: https://hokuohkurashi.com/)」のオリジナルドラマ『ひとりごとエプロン』とUCC上島珈琲株式会社(以下「UCC」)のコラボドラマがグーグル合同会社が主催する「YouTube Works Awards 2022」におけるYouTube Creator Collaboration 部門のファイナリストに選出されました。

■「YouTube Works Awards」とは
イギリスで始まり、アメリカなど世界各国で開催され、各国で広告界・YouTube を代表するクリエイターが審査を行う広告賞です。日本では 2021 年 5 月に初開催されました。今回は、第 2回目の開催となります。ファイナリスト作品の中から、最終審査を経て、部門賞及びグランプリが決定されます。
URL:https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/

■ファイナリスト選出動画について
「北欧、暮らしの道具店」のオリジナルドラマ『ひとりごとエプロン』と、UCCが提供する「ドリップポッド」のコラボレーションで実現したスピンオフ作品です。

作品名:福引で出会ったコーヒーマシン|『ひとりごとエプロン』×UCC「ドリップポッド」
URL:https://youtu.be/AzXBzUMMlL0
初回公開期間:2021年11月2日〜2022年1月31日
再公開期間:2022年4月1日(金)〜4月28日(木)

制作の背景・成果
目的:認知と購入意向者の拡大。販売数増。
施策:コラボドラマの制作・配信、ドラマ配信に合わせた商品の販売、視聴後のアンケート実施。
成果:販売台数昨年比1.4倍、閲覧者の50%に購入意向が見られた。*
コラボドラマ閲覧数52万回、オーガニック視聴完了率43%(広告配信を含むと20%超)*

*全て初回公開時の数値

株式会社クラシコムのプレスリリース

Chapongoods3.jpg

1400万回再生ポッドキャスト「チャポンと行こう!」初オリジナルグッズ発売。 LINEスタンプ100万DL「北欧、暮らしの道具店」オリジナルキャラ起用した3種。

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、これまでに累...

2301BSLIVE_press.jpg

100社超企業支援クラシコム主催 “BRAND SOLUTION LIVE 2023” 1/25(水)開催。カルビー、キリン、スマイルズ、ハルメク、ユナイテッドアローズなど登壇。

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」(URL:https://hokuohkurashi.com/ )にて企業向けマーケティング支援プログラム「BRAND SOLUTION(ブランドソリュ...

[Main]YouTube1億回.jpg

「北欧、暮らしの道具店」公式YouTube再生数1億回突破!3年で平均230%成長へ 動画による世界観構築と商品訴求のノウハウを生かした企業マーケティング支援も好調

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL: https://hokuohkurashi.com/ )...

Chapon_event103013.jpg

コロナ下で再生回数4倍!1200万回超再生の 「北欧、暮らしの道具店」ポッドキャスト約9割が満足度満点の「チャポンと行こう!」初の公開収録イベントレポート

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)が運営する「北欧、暮らしの道具店」(URL: https://hokuohkurashi.com/ )」にて、累計1,200万回再生...

izKyQdVM.jpeg

「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、東京証券取引所グロース市場への上場を経て経営体制におけるIR・ガバナンス強化を目指し、新たに取締役と社外取締役が就任

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平)では、IR及びガバナンスの強化を目指し、これまで社外取締役であった山口揚平が...

*初解禁_ポスタービジュアルHBN_B5Postervisual.jpg

クラシコム初の海外映画『離ればなれになっても』GAGA配給で公開決定、伊「幸せのちから」G・ムッチーノ監督、TOHOシネマズ シャンテ他 12/30(金)から 〜イタリアで大ヒット40 年のほろ苦く切ない追憶の日々を描く、ポスター・予告編公開〜

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店(URL: https://hokuohkurashi.com/ )」において、雑貨や衣類などのD2C販売、メディア運営、企業へのマーケティング支援などを...

TechTalk_データ分析221019_03_note.jpg

「北欧、暮らしの道具店」データ分析チームのトークセッション開催。健全な成長を支えるクデータ活用をビジネス・技術両面から解説。

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平)は、2022年11月15日(火)にデータ活用について担当者が解説するオンライント...

haru_01_2s.jpg

コラボシャンプー想定売上3.4倍達成!「北欧、暮らしの道具店」×「haru」支援実績公開。3年でコラボ記事20本 CTR21%超、さらにブランド価値拡大狙いYouTube動画配信開始。

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)が運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」の企業向けマーケティング支援プログラム「BRAND SOLUT...

2022aw_インナーバナー_221014fix_プレス.jpg

「北欧、暮らしの道具店」に“下着カテゴリ”追加、オリジナル新商品を販売 第一弾は、2年かけて独自開発した天然素材100%の長袖インナー

株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、下着カテゴリーを新規追加し、第1弾の新商品として、2年...

Brand Solution Live2.jpg

マーケティングカンファレンス「BRAND SOLUTION LIVE 2022」開催報告 企業400社以上のマーケティング担当者が参加、84%が満足度「高」評価 〜人気セッションの再配信。10/20(水)に決定!本日10/5(月)申し込み開始〜

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」(URL:https://hokuohkurashi.com/ )にて企業向けマーケティング支援プログラム「BRAND SOLUTION(ブランドソリュ...