―墓地霊園業界初のクラウド型顧客サポートサービス「あんしん墓(ぼ)」提供開始・オンライン個別説明会実施します― 顧客情報管理ではない、お客様-管理会社-寺院の三者をつなぐシステム IT導入補助金活用で「お客様に寄り添う」仕組みを実現

株式会社まなか(東京都中央区銀座1-15-4、代表取締役社長・宮嶋良任)は2021年8月より、自社独自のクラウド型顧客サポートサービス「あんしん墓(ぼ)」の運用を開始いたしました。本案件は、IT導入補助金を活用した取り組みとなります。デモ画面をご紹介するオンライン説明会を個別開催いたします。
■背景
✓従来の慣習では顧客(檀家)側からの依頼主体、寺院も管理会社も「受け身」でよかったこと。
✓主要な顧客年齢層が高齢でデジタルユーザーが少なかったこと。
✓寺院や1霊園では、コストパフォーマンスが見合わず積極的に取り組みにくかったこと。
このような理由から、墓地霊園業界ではこれまでIT化・デジタル化がなかなか進まないでいました。特に顧客向けのサポートサービスは「対面」があたり前でした。
スマートフォンの普及も浸透し、お墓を生前検討始める50代以上の方々もデジタル型のサービス利用に抵抗が薄れてきています。お墓を次に継承される世代の50代以下の方も、家のお墓について一緒に考え、見学にお越しになるケースが増えています。若い世代にとっては、「対面」での手配や打ち合わせが負担となり、檀家制度崩壊・寺院離れ、お墓不要論も拡大する一方です。
また2020年の新型コロナウィルス感染症の影響で「非対面型」へ社会が大きくシフトしたことを受け、お客様も、寺院も、私たちのような運営管理会社も「コミュニケーションが思うように取れない」事態に直面しました。非対面・非接触でのサービス提供、生産性改善も目指し、IT導入補助金を活用し、「クラウド型顧客サポートサービス」の提供を開始することができました。
こうした感染症予防対策の面だけでなく、今後の超後期高齢化社会では契約者が自宅や施設から移動が難しくなる可能性も高まります。「墓は面倒なだけだ」というマイナスイメージを抱きがちな継承世代にとっても、手間や負担が軽減することで「お墓との関わり方」を前向きに考えられるようになることを期待しています。
■操作デモの個別オンライン説明会
本リリースをご覧くださったメディアの方限定で、操作デモ画面を実際に確認いただくオンラインの説明会をご案内させていただきます。
詳細はリリースPDFを御覧くださいませ。
※本件・弊社の掲載予定有無に関わらず、業界予備取材なども協力させていただきます。広報室までお問合せください。
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社まなか 広報室
担当:花岡ゆう子
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-4 銀座一丁目ビル9階
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