大田区の街のイメージを香りで表現 | 蒲田・大田区(梅)・羽田の3種類のオリジナルブレンドエッセンシャルオイルが誕生
(1).jpg)
アロマ事業を行なっているカオリ乃(東京都大田区)は、2023年4月よりオリジナルエッセンシャルオイルの企画・調香・販売を開始しました。
第1弾として「蒲田」をイメージしたブレンドエッセンシャルオイル「AROMATIC KMT」を4月25日よりECサイトにて販売開始しましたが、続けて第2弾の「大田区(梅)」をイメージした「PREVIOUS TKD」と第3弾の「羽田」の街をイメージした「KOCHIRA HND」を8月19日より全3種類のエッセンシャルオイルをECサイト及びイベントやマルシェ等での対面販売を開始しました。
【URL】
NO.1 KAMATA "AROMATIC KMT BLEND"
https://kaorinokraft.stores.jp/items/64468326e0c48f002e57de33
NO.2 UME "PREVIOUS TKD BLEND"
https://kaorinokraft.stores.jp/items/64e6846e1886eb002bf367b0
NO.3 HND "KOCHIRA HND BLEND"
https://kaorinokraft.stores.jp/items/64e740bee1c1b9002f0433e1
■商品概要
NO1. KAMATA | AROMATIC KMT BLEND
「蒲田に漂う、カオスなカオリ」
"AROMATIC KMT"は「蒲田」の街を15種類の香りを調香した香りです。
トップ:お酒の香り付けで使用されるハーブを使った爽やかな香り
ミドル:レモンコールドプレスト、ライムコールドプレストなど「搾りたて」の柑橘系の香り
ベース:数種類をブレンドして再現した昔懐かしいコーラの香り
大田区といえば「蒲田」ですが、新しいモノとノスタルジーな風景が混ざり合い、朝と夜の顔を持つ魅力的な街・蒲田をそのまま再現しました。
大田区出身の方、大田区が好きな方以外にもアロマが好きで個性的かつ不思議なブレンドの香りを探している方に是非試していただきたい香りになっています。
価格:1650円(税込) / 5ml
NO2. UME | PREVIOUS TKD BLEND
「うちら、元TKD。」
" PREVIOUS TKD"は大田区に関する古い文献や古地図そして歌川広重の浮世絵を見てブレンドした「大田区の歴史アロマ」です。
大田区のシンボルフラワーは「梅」。ということで、マートル(和名:銀梅花)をメインにブレンドしました。
また、旧東海道で販売していた道中薬「和中散」の中に入っていたという記録があるブラッドオレンジ(橙)を強めに調香し、大田区の公園や街中そして呑川沿いに自生している甘い香りのハーブ「ゼラニウム」の中でも最も芳しい香りがする「ゼラニウム・ブルボン」を入れて全体的に優しい香りにしました。
トップノート:和中散の中に入っていたビターオレンジ
ミドルノート:大田区のシンボルフラワーをイメージしたマートル
ベースノート:街中や川沿いに自生しているゼラニウムブルボン
価格:1650円(税込) / 5ml
NO3. HND | KOCHIRA HND BLEND
「夕暮れ時の羽田沖、たまらん。」
"KOCHIRA HND"は8種類の香りをブレンドしました。
「オークモスアブソリュート」を中心にベルガモットやラベンダーなどの”王道系の香り”をブレンドして「夕暮れ時の羽田の海の香り」を表現しました。
羽田の海沿いから見る飛行機、管制塔、羽田の街の夜のライトアップを見ていると、その日にあった嫌なことを忘れさせてくれるような気がします。
未来都市・国際都市である羽田の今の街並、そして江戸前の海苔や新鮮な魚が獲れていた羽田沖。大田区内で最も「街の創造」をし続けて発展してきたのが羽田という街です。
イノベーションとは、それぞれが思う概念を持ったまま進めていくものだと思っています。 ぜひ、この香りを持って羽田に遊びに来ていただければ嬉しく思います。
価格:1650円(税込) / 5ml
■対面販売スケジュール
・大田区内
10月28(土)〜10月29日(日) 10:30~16:00
金魚の休日ハンドメイドマルシェ(東矢口 / 喫茶 水木金魚)
・品川区
11月3日(祝)〜11月4日(土) 11:00~18:00(4日は17:00まで)
TENNOZ CANAL FES 2023 AUTUMN@HOME MADE (天王洲アイル / アイルしながわ)
・神奈川県
11月5日(日) 11:00~18:00 ヨコハマハンドメイドマルシェ秋(パシフィコ横浜)
※上記全て対面販売追加・変更の可能性あり
カオリ乃の2023年度のアロマプロダクト製品の開発・販売は上記の3種類になりますが、今後は販路拡大や店舗や施設での導入への積極的なアプローチをしていくと同時に、「大田区の街の香りシリーズ」として「アロマで地域活性化・地域コミュニティの創生」を目指します。
アロマを通じて大田区内の店舗さまや事業者さまとの接点や交流を持ち、大田区全体のまちづくりに参加していくと同時に、今回開発した「大田区アロマ」の認知度を上げていく活動を行なってまいります。
また、2024年度以降はより良い・より面白い・より良い香りのアロマプロダクト製品の企画・開発・販売を目指し、「イメージの香り」の他に「分析・数値化」した「香りの見える化」を研究した上でのプロダクト製品を完成させてまいります。


(1).jpg)

