【デザイン思考で創る次世代のペルソナ】顧客心理を追求してマーケティングを支援するmtc.が、デザイン思考を基に顧客心理を独自の手法で可視化した『多次元ペルソナ®️』を展開

株式会社mtc.

2022年01月06日 17:19

​マーケティングコンサルティングを主な事業とする株式会社mtc.(読み方:エムティーシー)(本社:東京都目黒区/代表取締社長:岡崎 徹 )は、プロジェクト進行の際に顧客像を共有するために用いられるペルソナの新しい表現方法として、専門家による調査分析を用いた『多次元ペルソナ®︎』を開発し商標登録いたしました。これにより、従来よりも鮮明に顧客の深層心理を明らかにすることが可能になります。


■想像ではなく本質を捉えた像を
一般的なペルソナはあくまで「売る側」の視点でつくられており、自社が仮説をたてて想像で生成した存在です。『多次元ペルソナ®︎』は「顧客」を中心に考え、顧客像を徹底的にクリアにすることで、実在するユーザーが本当に求めている情報を施策として届けることを目的としています。


■『多次元ペルソナ®︎』の特徴
年齢や居住地などの表面化しているプロフィールだけではなく、「その人がどのような気持ちや考え方を持っていて、どのようなきっかけで気持ちが動いて行動を起こすのか」が重要です。表面化しているもの、表面化していない裏側、そしてその裏側の「さらに裏」に潜む気持ちや考え方までに目を向けるために、ターゲットを段階的に掘り下げていったものが『多次元ペルソナ®︎』です。

・専門家による適切な調査
『多次元ペルソナ®︎』の制作にあたっては、専門の資格を持った弊社のリサーチャーが適切に行います(NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)認定 人間中心設計スペシャリスト資格)。調査設計から分析までをプロが行うことによって、歪みがなく精度の高いペルソナを作成することが可能です。

・施策に落とし込むところまでを見据えた「使える」ペルソナ
作って終わり、ということがないように戦略の策定や施策に落とし込むところまでを見据えたペルソナを作成します。プロジェクトメンバー内のユーザー像をすり合わせるための、ワークショップを開催することも可能です。

・多次元であること
これまで制作してきた『多次元ペルソナ®︎』は、全て形状が異なります。人間の深層心理は平面で捉えることはできず、見つめる角度によって写り方が変わることから多次元と名付けました。ペルソナを表現するのに最も相応しい形を制作します。


■一般的なペルソナとの違い
・一般的なペルソナ
プロジェクトを推進するメンバー同士がターゲット像を共通して認識することができます。具体的なイメージができるように、プロフィールや趣味嗜好、性格が詳細に決められた人物像を作成します。そこからペルソナの心理を想像し、仮説を立てサービスを設計したり、戦略を立てていきます。

・mtc.が提供する『多次元ペルソナ®︎』
『多次元ペルソナ®︎』では詳細なプロフィールは作成しません。顧客を深く理解するために必要なのはプロフィール情報や表層の感情ではなく、表面では言い表せていない本質の気持ちを明らかにすることだと考えているからです。そして、顧客像をクリアにした上でユーザーが求めている情報を施策として届けることを目的としています。


■ 株式会社mtc.について
「日本のもてなしの心を、世界基準のマーケティングに。」をビジョンに掲げ、クライアントのマーケティングを伴走型で支援しています。「人間中心設計」を軸とした、デザイン思考での企画構築を特徴としており、大手企業や行政から、中小企業へとサービスは拡大中。CRMを得意としており、既存の方法に縛られず課題の本質を解決する方法論をつくりだします。プロフェッショナルなメンバーによる高速なPDCAの運用と「売れる仕組み作り」をサポートしていきます。

■会社概要
会社名 株式会社 mtc.(エムティーシー)
設立 2017年3月9日
代表 岡崎 徹
所在地 〒153-0062 東京都目黒区三田2−16−10
事業内容 マーケティングコンサルティング
多次元ペルソナの特設ページはこちら https://mat-c.com/lp/mtcpersona/
電話番号 03-6420-0509
お問合せメールアドレス mtc-pr@mat-c.com
担当者:飯塚・中村

株式会社mtc.のプレスリリース

多次元ペルソナの一例:子育てママのペルソナjpg.jpg

【デザイン思考で創る次世代のペルソナ】顧客心理を追求してマーケティングを支援するmtc.が、デザイン思考を基に顧客心理を独自の手法で可視化した『多次元ペルソナ®️』を展開

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