ニットシューズブランド『steppi』 医療従事者のための多機能ニットシューズが新登場 整形外科医師と共同開発 ~100名以上の医師へアンケート調査を実施、7割以上が「履き心地」「着脱のしやすさ」を重視~
株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)が展開するニットシューズブランド『steppi(ステッピ)』は、この度、整形外科医師と共同開発した新商品「多機能ニットシューズ」を5月22日(水)より公式通販サイト「オンワード・クローゼット」にて、6月中旬より全国約200の取扱店舗にて、販売を開始します。
発売から約2年、2022 年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)も受賞し、大ヒット中のニットシューズ『steppi』。 軽さや、扱いやすさと幅広い生活シーンに調和するデザインが好評を得て、「ベーシックポインテッドパンプス」は「オンワード・クローゼット」売上ランキングで5週連続1位を獲得しました。
新商品「多機能ニットシューズ」は、従来のニットシューズの特徴を生かした機能性に加え、『steppi medical(ステッピ メディカル)』として医療に従事される方向けに、整形外科医師と共同で開発しました。開発にあたり、100名以上の医師を対象に“院内で履くシューズについて”のアンケート調査を実施し、潜在的なニーズを探りました。調査結果によると、「履き心地」「着脱のしやすさ」を求める回答がいずれも7割以上に上りました。
アンケートから得られた医師のニーズをもとに、『steppi』の元々の特性である「軽量」「疲れにくい」「撥水(汚れをはじく)」「通気性」「洗濯機で洗える」に加えて、手を使わずに脱ぎ履きでき、濡れた床でも滑らないグリップ力の強いソールを採用したニットシューズを開発しました。
特集ページ: https://steppi.jp/steppimedical/