オンワードがAIによるバーチャル試着サービスのトライアルスタート スマホ1台で自分の写真を使い、バーチャル試着体験が可能 ~ECの“試着ができない”という課題を、テクノロジーにより解決を図る~
株式会社オンワードデジタルラボ(本社:東京都港区 代表取締役社長:西森 浩文)は、オンワードグループ公式ファッション通販サイト『ONWARD CROSSET(オンワード・クローゼット)』(https://crosset.onward.co.jp/)における顧客体験価値のさらなる向上を目指し、AIによるバーチャル試着サービス「kitemiru(キテミル)」のトライアルを6月16日(木)よりスタートしました。
オンワードグループは、新しい時代に即した販売プラットフォームの構築、そして、カスタマーエクスペリエンスのためのデジタルトランスフォーメーションを推進し、お客さまの体験価値を最高のものにしていくことを追求しています。
トライアルを行う「kitemiru」は、株式会社データグリッド(本社:京都府京都市 代表取締役CEO 岡田 侑貴 以下「データグリッド」)が提供するバーチャル試着サービスです。ユーザーがスマートフォンで自分の全身写真をアップロードするだけで、AIがECサイト上のアイテムの試着イメージを生成し、仮想試着を可能にします。
第一弾として、オンワードのオウンドメディア「ONWARD CROSSET MAG(オンワード・クローゼット・マグ)」内の特集ページ 『夏の360度美人見え「ワンピース&トップス」』(https://crosset.onward.co.jp/mag/fashion/806)に、「kitemiru」の“バーチャル試着をしてみる”バナーを設置し、掲載アイテムのバーチャル試着サービス提供を開始しました。トライアルにおけるお客さまの反応・ご意見などを参考としながら、データグリッドと共に本サービスの一層の利便性を高め、ECの“試着ができない”という課題を、テクノロジーにより解決を図っていきます。
今後は、「kitemiru」サービスの『ONWARD CROSSET』への本格導入を進め、同サイトにおけるキラーコンテンツに成長させていきます。また、さまざまなサービスを提供・拡充していくことにより、ネット上でより多くのお客さまにファッションを楽しんでいただけるよう、顧客体験価値を向上させていきます。
詳細は、添付のプレスリリースをご確認ください。