『Chut!INTIMATES』廃棄ブラのリサイクル活動、7年間の取り組みで累計約5.2tを回収
2022年05月19日 14:19
オンワードグループのインティメイツ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:鈴木 淳也)が展開するランジェリーブランド『Chut!INTIMATES(シュット!インティメイツ)』(https://www.chut-intimates.com/)は、不用になったブラジャーを店頭で回収し、環境にやさしい代替燃料に加工する会員限定プログラム「シュット!ブラリサイクル」を展開しています。プログラム開始から7年目となる2021年下期の実績は総重量450kgでした。
■ブラジャーの廃棄に関するアンケート調査
『Chut! INTIMATES』は、20代〜50代の女性456名を対象に「ブラジャーの捨て方」に関するアンケート調査を実施しました。
ブラジャーの捨て方について、「ブラジャーと分からないようにして捨てる(紙袋に入れる・新聞紙で包むなど)」と回答した人は65%と最も多く、次いで「そのまま他のごみと一緒に捨てる」が19%、「パーツごとに切り刻んで分解し、分別してから捨てる」が10%という結果となりました。「ブラジャーを捨てるのに抵抗があるか」という質問に「抵抗がある/どちらかというと抵抗がある」と答えた人は合計で58%でした。
調査の結果から、全体の6割程度の女性がブラジャーの捨て方に抵抗を感じ、処分の際にはブラジャーと分からないように注意を払っていることが分かりました。
詳細は添付のプレスリリースをご覧ください。