20万円からの法人研修「メディアトレーニング」サービスを提供開始 社長、役員、事業責任者、広報の取材対応スキルを育成 〜ロープレや疑似取材で的確なメッセージ発信を練習、企業の成長に寄与〜

株式会社シプード

2020年02月25日 10:13

広報・PRの家庭教師サービスを提供する株式会社シプード(本社:東京都港区、代表取締役:舩木 芳雄・舩木 真由美、以下「当社」)は、この度、広報の基礎知識習得や、疑似取材を通じてメディア対応力を育成する法人向け研修サービス「メディアトレーニング(以下「本サービス」)」を始めます。実践的な研修により、個別インタビューに対応する企業の代表者や役員、事業責任者、広報部長などが出したいメッセージを的確かつ効果的に発信することができるようになります。

当社は、企業からの広報・PR活動支援ニーズの高まりを受け、2014年より「広報・PR家庭教師」サービスを展開し、これまで約120社の広報担当者にメディアと良い関係を築くためのノウハウを提供してきました。また昨年、広報・PR担当者が自社のニュースをPCやスマホから記者に直接PRできるクラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」を提供し、企業の広報・PR強化に取り組んでまいりました。そんな中、企業の成長に伴い、「社長以外にも取材対応ができる人材を育成したい」「今後に向けて部長以上にはメディア対応の基本を理解してほしい」「メディア取材に対応しても的確なメッセージ発信につながっていない」といった、取材対応する人材の幅を広げたいというニーズや、取材を通した効果的なメッセージ発信への関心が高まっています。

本サービスは、広報専門家による「広報と広告の違い」や「メディアの基本特性」など広報の基礎知識を学んだ後のロールプレイングによる訓練と、30年の取材経験をもつ記者との疑似取材を通して、メディアへの対応力を高めることができる研修です。ベテラン記者と広報専門家の視点の両面から、取材対応者を育成します。また、当社が培ってきた取材対応に関する知見から、各社の課題に合わせてロールプレイングなどの研修内容を作成することが特徴なほか、疑似取材後は、各受講者へフィードバックレポートと実際の音源データを提供します。NGポイントの解説や改善案のアドバイスを行うため、自身の取材対応の仕方を振り返り、改善につなげていくことが可能です。

取材を受ける機会の多い上場前後の企業や、広報組織の立ち上げを進める企業などを中心に、幅広い企業へメディアトレーニングの機会提供を行うことで、的確なメッセージ発信を実現し、企業の成長やブランディングを支援します。

■メディアトレーニング概要
申込みURL:https://shipood.com/contact/
提供開始日:2020年2月25日(火)
対象:大手企業の中間管理職向け研修、IPO前後のスタートアップ企業、広報組織立ち上げ期の企業など
効果:
・取材対応者のメディア対応力の向上
・自社で定めた的確なメッセージ発信
・社内の広報に対する理解促進、広報活動の強化
料金:300,000円(税抜)/回
内容:広報専門家による座学形式での講義と、取材経験を持つ記者との疑似取材研修の二部構成
(1)シプードによるレクチャー
時間:1.5時間
人数:制限なし
内容:
・広報とは
・広報と広告の違い
・メディアの基本特性
・取材の流れ
・取材時の注意事項
・ロールプレイング など
※単発利用の場合は200,000円(税抜)/回

(2)記者による擬似取材トレーニング
時間:1時間
人数:取材トレーニング対象者は最大2名まで
内容:
・全国紙経済部で30年の経験を積んだ記者による、1対1での疑似取材の実施
・疑似取材後、その場ですぐに簡単なフィードバックを共有し、後日、各受講者へレポートでも提供
・トレーニングの時間内であれば、記者へ直接メディアや広報活動に関する日頃の疑問などを質問可能
・音源データの提供
※単発利用の場合は200,000円(税抜)/回

■株式会社シプード概要
会社名:株式会社シプード
代表者:代表取締役 舩木 芳雄・舩木 真由美
設立:2011年2月21日
所在地:東京都港区芝大門1-3-17 玉家ビル4F
資本金:1,000万円
事業内容:
広報・PRの家庭教師
クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」の開発・運営
URL:https://shipood.com/

■シプードのサービス概要
1)「広報・PRの家庭教師」サービス概要
URL:https://shipood.com/public-relations-tutor-service/
クライアント企業内の広報未経験人材を育成し、企業内に自走する広報組織の立ち上げや、企業のIPOサポートを手がけている。これまで属人的に仕事が進むことが多かった広報・PR業界において初めて、業務を体系立てて整理し、見える化した点が特長。業務をタスクまで分解し、クラウド上で進行管理しながらOJTでクライアント企業の広報・PR業務をサポートしている。サービス開始から5年でスタートアップ企業中心に約120社以上の広報・PR担当者を育成。

2)クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」概要
URL:https://prone.jp
広報・PR活動に取り組みたい企業と、効率的に情報収集したい記者のために開発された、スマートフォンやパソコンからいつでもどこでも利用できるクラウド型記者クラブサービス。記者へのプレスリリース配信のほか、記者からの情報募集に対して、自社のニュースやサービスの情報をエントリーすることや、プレスリリースにはしづらい、自社のユニークな取り組みなどを何度でも発信できることが特徴。また「カレンダー機能」を使って、新サービスの発表日や広報イベントの予定を「プロネ」上に登録し、広報活動のスケジュールを一元管理することも可能。提供開始は 2019年7月 、料金は月額3万円(税別)(記者は無料)。

■株式会社シプード 代表プロフィール
・代表取締役 舩木 芳雄
株式会社メンバーズに入社後、ウェブマーケティング戦略コンサルティング業務に従事。上場を経験し、事業部長時代には事業構造の抜本的な見直しと改善に取り組む。また、経営3カ年計画の策定と実行を担い、持続的な売上拡大と高収益創出の経営基盤作りに貢献。2011年、株式会社シプード設立後は、ウェブ、法人営業など幅広い分野でコンサルティングに従事するほか、広報・PR家庭教師として主にBtoBのスタートアップ企業の広報担当者を支援。クライアントの課題を汲み取り、メディア視点に立った本質的なPR戦略立案から企画実行までの計画が得意。WebやB2Bセールスを絡めた全体的なマーケティング戦略の立案も可能。

・代表取締役 舩木 真由美
1978年生まれ、岩手県出身。地元のテレビ局で働いていた親の影響で、幼い頃より、テレビやラジオ番組の仕事に接する機会が多く、物心ついた頃には、マスコミ関係の仕事に就くことを目指す。人気テレビ番組の制作現場を経て、国内No.1の大手PR会社でPRキャリアを積んだ後、楽天市場でPR組織の立ち上げから広報担当までを担い、楽天の急成長を支える。その後、独立して2014年より株式会社シプード代表取締役として、PR代行業が主流のなか、企業の中の広報人材を育てる業界初の「広報・PRの家庭教師サービス」を立ち上げる。マスコミと広報、両方の視点を兼ね備えた授業が得意。

株式会社シプードのプレスリリース

クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」サービスフロー図.png

クラウド記者クラブPRONE(プロネ)、全ての機能の無償提供を開始。新型コロナウイルス感染症の影響を受ける全ての企業の情報発信をサポート

〜約200のメディア、約1,000名の記者にPC・スマホからオンラインで情報提供が可能〜  広報・PRの家庭教師サービスを提供する株式会社シプード(本社:東京都港区、代表取締役:舩木 芳雄・舩木 真由美...

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オンライン上で記者発表ができる新サービスを提供開始。イベントや会見中止が相次ぐ中、広報活動支援のために無償提供を決定

〜最大50人参加の記者発表の場をクラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」上に設置〜  広報・PRの家庭教師サービスを提供する株式会社シプード (本社:東京都港区、代表取締役:舩木 芳雄・舩木 真由美...

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20万円からの法人研修「メディアトレーニング」サービスを提供開始 社長、役員、事業責任者、広報の取材対応スキルを育成 〜ロープレや疑似取材で的確なメッセージ発信を練習、企業の成長に寄与〜

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